佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2017/10/10_11 チャリ通勤 

 10月10日は昔でいえば「体育の日」。

 だからというわけではありませんが久しぶりに自転車通勤しました。家から会社のある姫路駅前まで片道20km弱、軽めのサイクリングとしてはちょうど良い距離です。信号待ちを含めて時速20kmで一時間で走れる距離です。

 日によって消費カロリーにばらつきがあるところや、復路(上り坂基調)より往路(下り坂基調)のほうが消費カロリーが大きいところには疑問が残る。このあたりどのように消費カロリーを計算しているのかGARMIN社に問いただしてみたいところ。しかしまあ、私はそこまで難しい人間ではない。大抵のことは許してしまうのだ。そう、私の座右の銘は「忠恕」なのだ。

f:id:Jhon_Wells:20171013063533p:plain

f:id:Jhon_Wells:20171013063543p:plain

f:id:Jhon_Wells:20171013063550p:plain

f:id:Jhon_Wells:20171013063600p:plain

 

 朝(往路)は爽やかな空気を胸いっぱいに吸いつつ景色を楽しみながら走る。夕(復路)はこの時季まっ暗だが、虫の音を聞きながら走ることになる。虫の音というと風流なようだが、田舎道は虫が多いので耳鳴りがするほどリンリ~ンという音が聞こえる。夢前川沿いに走るのでちょっとしたサイクリング気分。通勤でサイクリングを楽しめるのは田舎暮らしならではです。物事にはマイナスの側面とプラスの側面がある。マイナスの側面をプラスの側面に変えてしまうと毎日が楽しいと感じられるものだ。