佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2017/10/12の日記

 毎月一度はここでの食事から仕事が始まる。食事の後2時間あまりの勉強会をして県庁での会議に臨む。

 夜は博多で情報交換会。新神戸駅で新幹線の時刻待ちを利用して軽くビールを2杯。アテはステーキ。神戸牛ではない。私は赤身のほうが好きなのだ。安くてうまいのだ。

 博多で情報交換会を終える。当然、中州にくり出す。

 二次会の場所は「クラブ嶋」。ホストのN氏が店に専用の葉巻を置いていらっしゃる。一本いただく。

 二次会の後の〆はラーメン。麺は堅めでお願いした。ニンニクも一かけつぶしていれる。濃厚なスープにニンニクの香り、針金のような麺、これぞ博多ラーメン。

 ホテルに戻る皆と離れて単独行動。以前から目を付けていた「一富(かずとみ)」を訪れた。「鯖ごま」で燗酒をやろうと思っていたのだが、時間が遅く「すみません、看板です」とのこと。残念だが楽しみは先に取っておこう。

しかし、まだまだ博多の街は眠らない。このあと街を徘徊。良い街です。