ウェルズの日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

永井一正ポスター展開会式、全国おでんと地酒サミット

2017/11/11(土)の日記

2017年11月12日から開催される姫路市立美術館永井一正ポスター展」の開会式に出席。

開会式の後、永井先生とほんの2~3分の立ち話でしたがお話しをすることが出来ました。柔らかな物腰で上品な紳士でいらっしゃいました。私は先生の出身高校の30年後輩ですが、こんな素晴らしい先輩がいらっしゃることに誇りを感じました。

500点あまりのポスターを観て回ると、それこそポスターの中に宇宙の法則が描かれていると感じます。また「LIFE」シリーズに描かれた動物にはそこはかとないユーモアが漂っており、思わず笑みが漏れました。いい企画展です。

開会式前にシロトピア公園を散策しました。ここには永井一正先生の作品「光輝」があります。ちょうど木々が色づき散策には良い季節ですね。

永井先生の作品を観覧したあと、大手前公園で開催中の「全国おでんと地酒サミット」を訪れました。会場内をウロウロしていると、私の酒飲み仲間が声をかけてくれました。「田酒」「豊盃」「早瀬浦」「黒牛」と銘酒を次々と飲み干し、二次会へとくり出しました。その後の記憶は・・・