佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

YouTubeで落語 Vol.028 『王子の狐』(別名『高倉狐』)

 『新版 落語手帖』(矢野誠一・著/講談社)に紹介された274席のうちの28席目は『王子の狐』。別名『高倉狐』。五代目・柳家小さん師匠で聴きます。小さん師匠、見かけはどちらかといえば狸です。まあ風貌に険がなくてこうした話にはかえって良いでしょう。

 昔から狐や狸は人間を化かすという。この噺は狐が若い女に化けるところを見かけた経師屋の由さんが、逆に狐を化かしてやろうと料理屋に連れ込んで散々飲み食いして泊まったあげくとんずらするというもの。

 考えてみれば狐や狸が化かすなんてのはカワイイ話で、やっぱり一番コワイのは人間ですな。

 

www.youtube.com