佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

「風のJAZZ」を聴きに三田までサイクリング

2018/04/21 兵庫県立有馬富士公園の「新宮晋 風のミュージアム」で『風のJAZZ VOL.4』が開催された。天気が良いので早起きして会場までロードバイクで向かった。片道約60kmの道のりは楽ではないが、アップダウンはさほどでもなく良いトレーニングだ。

自転車で走ったコースは以下のとおり。

• 往復総走行距離 131.70 km
  • 消費カロリー  3,990 Cal
  • かかった時間  11:59:45
  • 実走行時間    8:24:00
  • 平均速度    11.0 km/h
  • 平均移動速度  15.7 km/h
  • 最高速度    49.4 km/h

加西市に入ったあたりで空に気球があがっていた。おそらく鶉野飛行場からのものだろう。雲ひとつない青空にぷかぷか漂う姿に暫し目を奪われる。

加東市、吉川町、三田市と山間の鄙を走る。

休憩に糖分補給。休憩しながら本を読む。今読んでいるのは『黄金の日々』(城山三郎・著/新潮文庫)。道ばたで四つ葉のクローバーを見つけ栞にする。

四時間かけて風のミュージアムに到着。温かい風が吹きわたり心地よい。

JAZZコンサート風景は写真NG。ビッグバンドらしいテンポが良くキレのある演奏を楽しんだ。すべて聴きたかったのだが、帰りの時間が気になり半分聴いて帰途につく。最近、道の舗装状態が悪いところが多く、暗くなってしまうと危ないのだ。やむを得まい。

帰りは千丈寺湖沿いを走り、青野ダム記念館にある新宮晋氏のモニュメント『水の木・星の立像』を見学し、後はひたすら家を目指して走りに走った。一日に130kmは距離として悪くない。しかし、少々体力が落ちたようだ。たびたびトレーニングする必要を感じた。