佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

山菜の天ぷらをアテに「信濃錦 無垢之酒 純米吟醸生原酒」をやる

 本日の一献は「信濃錦 無垢之酒 純米吟醸生原酒」です。

 日本名門酒会の口上を引きます。

酒造りに適した最も寒い季節に、その年の米質や造りの特徴を十分に把握し醸される『無垢之酒』。生まれたての美味しさをお楽しみいただくため、加熱殺菌をせず、搾ったそのままのお酒を活性炭による濾過をせず(無濾過・素濾過)瓶詰しました。無調整の味わいは、馥郁たる甘やかな香り、軽快にして豊潤な味わい。そして、新酒ならではの爽快な酸の躍動感とピュアな甘みを楽しめます。春の訪れと共に、本来蔵元でしか味わえない無垢な美味しさをご堪能ください。

 アテはタラの芽とコシアブラの天ぷら。さやエンドウとモヤシと豚肉の炒め物。山菜はこの時季ならではのもの。さやエンドウは知人のTさんが摘みたてを持ってきてくださいました。美味しかったです。ありがとうございました。