佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

『よつばと! 14』(あずまきよひこ・著/電撃コミックス)

よつばと! 14』(あずまきよひこ・著/電撃コミックス)を読みました。

 やっと発売されました。13巻の発売が2015年11月27日だったので、二年半近く待ったことになる。

 発売日は4月28日(「4・2・8=よつば)って、語呂合わせしなくて良いからもっと早く発刊しろよと言いたい。

 よつばは変わっていない。『いつでも今日が、いちばん楽しい日』、そんな毎日を生きている。最強の子どもだ。いつまでも変わって欲しくないもののひとつだ。

 

 出版社の紹介文を引きます。

お待ちかねの14巻登場!

5歳の少女・よつばと、とーちゃんやご近所さんたちとの日常を描いた大人気コミック、待望の14巻が登場!

よつばとしごと」「よつばとおひめさま」など、いつもの楽しい毎日を描いたエピソードに加え、なんとよつばが東京を訪れるエピソードも収録!
満員電車に乗ったり、原宿を歩いたり、豪華なランチを食べたり、ちょっぴり特別な時間を過ごすよつばととーちゃん。
さらに初登場の人物も?

14巻でも元気いっぱいのよつばを、ぜひご覧ください!

 

よつばと!(14) (電撃コミックス)

よつばと!(14) (電撃コミックス)

 

 

発刊ペースを整理してみます。はてさて15巻はどれぐらい待てばいいのか・・・・・・^^;

1巻 2003年8月27日

2巻 2004年4月27日(8ヶ月)

3巻 2004年11月27日(7ヶ月)

4巻 2005年8月27日(9ヶ月)

5巻 2006年4月27日(8ヶ月)

6巻 2006年12月27日(8ヶ月)

7巻 2007年9月27日(9ヶ月)

8巻 2008年8月27日(11ヶ月)

9巻 2009年11月27日(1年3ヶ月)

10巻 2010年11月27日(1年)

11巻 2011年11月26日(1年)

12巻 2013年3月9日(1年4ヵ月)

13巻 2015年11月27日(2年8ヶ月)

14巻 2018年4月28日(2年5ヶ月)

 

 もともとは発刊日が27日だったのだな。それに何か意味があるのか。それが変わったことにも何か意味があるのか。どうでも良いことのようだが、ちょっと気になる。

 

 

f:id:Jhon_Wells:20180430085826j:plain