佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

「山元食道」と八尾の町並み_”YUI PRIMA”で行く旅『加賀北陸から信州へ ”味を極めた三軒の宿”に泊まる』(二日目)

YUI PRIMA”で行く旅『加賀北陸から信州へ ”味を極めた三軒の宿”に泊まる』

 二日目の昼御飯は「おわら風の盆」の舞台となる町、富山県の八尾は「山元食道」でいただきました。普段、平日は開けていらっしゃらないとのこと。「旅学人」の為に特別にお店を開け、メニューも特別のものを考えて下さったとか。一品一品が家庭的で素朴な味。しかしこれがうまいんだなぁ。感謝感激です。すべて美味しかったのですが特に美味しかったのが「春雨」と「すり身の味噌汁」。さすが自慢の味というだけあります。

 食後は山元食道のご主人自らが八尾の町を案内して下さいました。

 

 八尾に二つある酒蔵のうちのひとつ「福鶴酒造」を訪れました。ここでは酒の試飲をさせて下さいました。そこでサプライズが・・・
 お酒をいただきながら「おわら風の盆」さながらの哀調を帯びた胡弓と三味線演奏を聴かせていただきました。仕事を抜けて駆けつけて下さったとか、またまた感謝感激です。