佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

『明日は心でできている』(小山薫堂・著/PHP研究所)

『明日は心でできている』(小山薫堂・著/PHP研究所)を読みました。

 まずは出版社の紹介文を引きます。

偶然開いたページが、その時のあなたの指針になるかもしれません――。

テレビ番組『料理の鉄人』の企画・構成、映画『おくりびと』の脚本、そして、
くまモンの生みの親として知られるトップクリエイターが、ポジティブな気持ちで生きていくための発想法を大公開! 

「いいことナルシスト」「神様にフェイントをかける」「一日一恥」「毎晩、初夢を見るつもりで眠る」「頑張らない、でも続ける」などの瑞々しい言葉の中に、明日を変えるきっかけが見つかるはず! 繰り返し読みたい至高のヒントが満載の一冊。『明日を変える近道』を加筆・改題。

〔目次より〕
第1章 自分の仕事はもっと楽しくなる
第2章 人生を磨くふっとした心がけ
第3章 人と上手につながるために
第4章 日常を特別にするヒント
第5章 お金を生かす使い方
第6章 未来があるって素晴らしい

明日は心でできている (PHP文庫)

明日は心でできている (PHP文庫)

 

 

この本には余白が多い。
 
きっとこの余白は読者が埋めるべき隙間、あるいは小山氏の意図を想察すべき空間。
 
このブログにも余白は多い。
 
しかし、このブログの余白にさしたる意味は無い。
 
私の余白はただの「虚」。
 
これが小山氏と私との現状の差。
 
この先、この差が埋まることはありますまい。
 
しかし、今日、小山氏のススメに従って「自分をいい人だと思える」よう振る舞ってみた。
 
お役所である申請をしたとき、手を煩わせたことをできうる限りの笑顔で「ありがとう」とねぎらった。
 
さらに、JR姫路駅構内の書店で書店員のオススメに従ってみた。
 
 
とびきりの笑顔が返ってきた。
 
物事が良い方向に動き始めた・・・そんな気がする。

 

 

f:id:Jhon_Wells:20180529054911j:plain