佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

新潮45 2018年9月号

 

 巻頭「今月の一枚」は豊洲市場の写真。7月31日に小池東京都知事豊洲市場の「安全宣言」をしたことについて「笑止千万である」と喝破した。科学的に「安全」であった豊洲市場を「安心でない」として政争の具にした小池氏への辛辣な批判である。まことに痛快。他のメディアと一線を画し大衆迎合しない姿勢がうかがえる。
 特集は【「茶の間の正義」を疑え】。「茶の間の正義」とは山本夏彦氏の言葉である。氏は「正義」という言葉の胡散臭さを嗅ぎつけていらっしゃったのだ。東京医大裏口入学、災害時の宴席に対してマスコミが茶の間におもねって垂れ流す底の浅い正義を「何が悪い?」と開き直って問いかける。あえて批判を怖れず硬派な姿勢をつらぬくあたり見上げた根性です。
 この雑誌が危ないのではない。マイノリティーの人権擁護に熱心で、さも社会に寛容さを求めているように振る舞いながら、自分たちの気に入らない主張に対し不寛容な勢力が巧みな印象操作で世論を操っていくことこそが危ないのではないか。「新潮45」の休刊に危険な兆候を感じるのは私だけだろうか。

 

新潮45 2018年 09月号

新潮45 2018年 09月号

 

 

 

茶の間の正義 (中公文庫)

茶の間の正義 (中公文庫)