佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

ツバメソースと大杉味噌

最近、気になる調味料をふたつ見つけた。

一つは「ツバメソース」。柏井壽氏の新刊小説『祇園白川 小堀商店 レシピ買います』の第五話「オムライス」の中で自家製ウスターソースのレシピが出ており、その調理の仕上げに「ツバメソース」の青ラベル<オリソース>を足してもう一度煮詰めるという記述があったのだ。ウスターソースは私が好きな調味料。「ツバメソース」とはいったいどのような味わいか、イカリやカゴメやおたふくよりうまいのか、試してみたいのが人情というもの。なんなら自家製ウスターソース作りにチャレンジしてもいいぞと通販で購入。今日は鍋だったので出番はなかったが、近くオムライスを作り、味のバリエーションとしてウスターソースがけで味見したい。

もう一つは「大杉味噌」。

友人のN.I.さんが激賞した逸品。

新潟県上越市浦川原区産の無農薬栽培大豆とコシヒカリの糀米、天日塩を使用した天然醸造味噌。一年以上寝かしてあるとか。もちろん無添加です。塩は強めでしょうがそれも昔ながら。私は気にしません。

ちょうど去年仕込んだ家の自家製味噌が切れかけており、今年の3月に仕込んだものはもうしばらく熟成させた方がおいしいので、その間はこの味噌にお世話になろうと思います。どんな味か明日の朝の味噌汁が楽しみです。きっとおいしいに違いありません。