佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2018/11/23 新嘗祭 @姫路護国神社

 2018/11/23
 本日夕刻、天皇陛下は皇居・神嘉殿において在位中最後の新嘗祭に臨まれる由。それに先立つこと2時間前に私は「在来種保存会」の面々とともに姫路護国神社新嘗祭に臨み五穀豊穣に感謝した。

 新嘗祭を終えた我々は「大黒や」に向かい直会と称して飲み会に突入した。私は自転車で来ていたので、酒はちょっと口を付けただけで、あとはウーロン茶で過ごした。

 お城周辺も木々が色づき美しい。おりしも月はまん丸、気温が低いこともあって月も星も鮮やかに見える。往復40kmたらずのサイクリングが心地よかった。

connect.garmin.com