佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

しもなり

2019/01/16(水)

 午後は大阪西天満にある事務所に行く。17:30仕事をおいて界隈をぶらぶら。今日はつれ合いが義母と外食予定。ならばとどこかの居酒屋で呑んで帰ることにした。この界隈は弁護士事務所が多い土地柄か、高級な店が多い。中には通りすがりには店の名が分からないようなところもある。飛び込みで、それも一人呑みでそんな店に入るわけにはいかない。過去に二度ほど昼ごはんを食べに入って目を付けていた店「しもなり」に入店。どうやら私がこの日の最初の客であったようだ。カウンターに席をとり生ビールの小を注文。自家製豆腐の付きだしとともに出てきた。豆腐には軽く塩が振ってあり美味。すぐに酒が呑みたくなった。

 まずは「風の森」冷やで。続いては「花垣 山廃本醸造」をぬる燗で。続いては「朝日川」をぬる燗でと呑み進めた。アテは造り盛合せ、酒盗、金目鯛の煮付け。酒も肴も合格点、気軽に呑める店だというのも良い。昼飯も夜呑みも両方に使えそうである。満足。