佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

佐々陽太朗がご案内するほろ酔い紀行(Vol.4加賀・金沢)2日目

2019/01/26 旅行二日目。

佐々陽太朗がご案内するほろ酔い紀行(Vol.4加賀・金沢)2日目。金沢は夜のうちにすっかり雪化粧をしていた。

f:id:Jhon_Wells:20190128010023j:plain

f:id:Jhon_Wells:20190128010029j:plain

ホテルを出発した我々は YUI PRIMA で七尾駅に向かった。のと鉄道に乗り、車窓から能登の景色を楽しみ穴水駅まで行こうというのである。当然、車中に酒を持ち込み、飲みながら乗り鉄、呑み鉄三昧なのだ。

f:id:Jhon_Wells:20190128011325j:plain

穴水駅では駅構内通路に席を設け炭火で牡蠣を焼く「あつあつ亭」で焼き牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣の炊き込みごはんをいただくという趣向。焼きたての牡蠣がうまい。酒は天狗舞。ワインは「能登ワイン シャルドネ」。どちらも酸味があり、牡蠣によく合う。

牡蠣と酒、ワインを存分にいただいた後は再びYUI_PRIMAに乗車。ワイドな車窓に流れる雪景色が美しい。 

youtu.be

千里浜なぎさドライブウェイをYUI_PRIMA走るという贅沢も味わいました。

youtu.be

 

冬の北陸を存分に楽しんだ二日間。よく飲み、よく飲み、よく飲んでよく食べた二日間でしたが、だれも悪酔いせず、くだを巻かず、あくまで酒好きな紳士淑女として振る舞った仲間の旅行でした。年に一度ぐらいはこんな旅行をしたいねと誓ってさっぱりと別れました。君子の交わりは淡きこと水の如し。