佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2019年2月の「朔の会」

 今月の新月は5日。新月の日には当然「朔の会」がある。今回は「あけぼのストアー」で鯛シャブを肴に飲もうという趣向。

 この「あけぼのストアー」、食べログでは「居酒屋・ダイニングバー」のカテゴリーに分類されているようだが、本質的にスーパーマーケットを小さくした雑貨屋的食品店といったところ。スーパーのようでスーパーでない、居酒屋のようで居酒屋でない店です。酒を買い、売っている食料品を肴に店中で即飲んでしまおうという店です。テーブルがあるし、予約すれば刺身や鍋も用意してくれるという店。雰囲気的に「角打ち」と言った方がイメージしやすいだろう。

 今日も播磨地域の酒飲みが、各々選んだ酒を持ち寄った。このラインナップがすごい。なにせ20名集まれば20種の酒が飲めるのだ。

 数ある酒の中で、私の個人的判断で本日のベスト酒を選ぶとすれば「大七 生酛純米古酒 不倒翁」でした。この酒の個性に出会うと他の酒がかすんでしまいます。熟成酒ならではの複雑な味わいは燗にすると花開きます。

 他にもあれもこれもと利き酒しているうちに、いつしか記憶をなくしてしまうほど酔い痴れてしまいました。この日、最後におでんの写真があるのですが、さて、これは何処で・・・(^_^;