佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

岸和田少年愚連隊 カオルちゃん最強伝説 EPISODE-1

岸和田少年愚連隊 カオルちゃん最強伝説 EPISODE-1』を見ました。

 Wikipediaからシリーズの紹介文を引きます。

監督 - 宮坂武志
主演 - 竹内力
出演 - 田口トモロヲ


岸和田最強の男村山カオルの高校生時代の物語(ほとんど高校には通っていない)
番外編のシリーズ。人情にもろいカオル(竹内力)のドタバタを軸に、宮坂監督ならではの名作映画パロディが織り込まれている。
当初は3部作として企画され、2001年に『EPISODE-1』『EPISODE-2 ロシアより愛をこめて』『EPISODE-FINAL』が制作されたが、予想を上回る好評で、2005年までに『番長足球(サッカー)』『妖怪地獄』『マレーの虎』の3本が続編として制作された。さらに2007年にも続編2本(『女番哀歌(スケバン・エレジィ)』、『中華街のロミオとジュリエット』)が制作され、2008年1月現在、全8作となっている。監督はシリーズ全作品を通して、宮坂武志が手がけている。現在ではCS放送をはじめとして一番再放送の機会が多い人気シリーズである。

 

 

 まさしく最強です。主演竹内力と聞いて「ケッ! Vシネマかよ」などと侮ってはいけません。抱腹絶倒。「純情」「無垢」「真心」とおよそ愚連隊のイメージとはかけ離れたものがこの映画の中にちりばめられ、圧倒的な力を持って私に迫ってきました。適当に楽しもうなどと油断していた私は、スパンと脳天を打たれ一本取られてしまった感があります。

 これはおそらく原作を書かれた中場利一氏と中場氏によって作られた小説世界とそのキャラクターによるものに違いないと確信。本の雑誌社から発刊された小説シリーズを古本で買い集めました。楽しみを引き延ばしながら少しずつ読んでいこうと思う。

 竹内力の振り切った演技も見物だが、カオルの担任の京子先生役である野村真美さんがイイ感じである。