佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

小浜の朝。田村長の土産。

2019/05/02

 福井県小浜に泊まった朝、前夜の酒が抜けきるまでホテルで九時近くまで惰眠をむさぼり、ホテルをチェックアウト。

 町中をぶらぶら歩き、まずは「田村長」で土産を買う。こちらの脂ののった「鯖棒寿司」と「小鯛寿司」は親戚へのお土産に良い。「小鯛ささ漬け」「鯖へしこ漬け」「鯖缶詰」などはお世話になっている知人へと、なかなか良い物がそろっている。当然、自分の酒の肴用にも買う。

 こちらのご主人は鯖街道を歩く会を主催されているそうだ。自転車では通れないような道らしい。歩いてみるのも良いかもしれない。またの機会に。