佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

『火喰鳥 羽州ぼろ鳶組』(今村翔吾・著/祥伝社文庫)

『火喰鳥 羽州ぼろ鳶組』(今村翔吾・著/祥伝社文庫)を読みました。シリーズ第一弾。今村翔吾氏の本を読むのは初めてでした。

 まずは出版社の紹介文を引きます。

かつて、江戸随一と呼ばれた武家火消がいた。その名は、松永源吾。別名、「火喰鳥」―。しかし、五年前の火事が原因で、今は妻の深雪と貧乏浪人暮らし。そんな彼の元に出羽新庄藩から突然仕官の誘いが。壊滅した藩の火消組織を再建してほしいという。「ぼろ鳶」と揶揄される火消たちを率い、源吾は昔の輝きを取り戻すことができるのか。興奮必至、迫力の時代小説。

 

火喰鳥 羽州ぼろ鳶組 (祥伝社文庫)

火喰鳥 羽州ぼろ鳶組 (祥伝社文庫)

 

 

 襤褸を着てても心は錦。「羽州ぼろ鳶組」との蔑称はいつしか賞賛の色を帯びはじめる。時の老中田沼意次火付盗賊改方長谷川平蔵宣雄、役者はそろった。火事と喧嘩は江戸の華。命を救うが火消の本分。新庄藩火消ぼろ鳶組頭取松永源吾久哥、人呼んで「火喰鳥」の心は熱く、風読み加持星十郞、新庄の麒麟児鳥越新之助、壊し手組頭寅次郎、纏番組頭彦弥と多士済々の心に火をつける。ぼろ鳶組の面々の八面六臂獅子奮迅の大活躍は読者の心にも火をつけずにおかない。ぼろ鳶組よ、存分に火を喰え! 昂奮必至、滅法界おもしろい時代小説だ。

 当然、シリーズ第二弾も購入。しばらくは私の心についた火は消せそうもない。『夜哭烏』『九紋龍』・・・と延焼を食い止めることは不可能だろう。