佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

壱岐島クルーズ3日目

2019/08/22

 目覚めると5時過ぎであった。ベランダに出ると今日も天気が良い。瀬戸内に入って海は壱岐島周辺のような美しさはない。水の透明度が違うし海面にゴミが見える。しかしそれでも瀬戸内の海と島々の美しさは格別だ。焼酎の湯割りをやりながら本を読んだ。

 朝食はメインダイニング「瑞穂」で和朝食をとった。焼き鯖がうまかった。

 朝食後も部屋のベランダで焼酎を飲み本を読んだ。8:20ごろ来島海峡大橋をくぐった。橋を下から眺めるのは迫力がある。ふと気づいたのは空の雲が秋模様に変わっていること。今年の夏はこのクルーズで終わったのだと妙にしんみりする。

 10:30からドルフィンホールでうめじゅん(梅田淳)さんの「ここだけの話」が聴けるというので、そちらに行く。うめじゅんさんの野球にまつわる話は尽きることが無い。すごいのひと言。

 クルーズ最後の食事はオーシャンダイニング「春日」にてオムライスを食す。

 17:00姫路港下船。無事帰ってきました。今回のクルーズも晴れ男ぶりを発揮し、天気予報も含め大方の予想を覆し好天に恵まれました。旅行、サイクリングやクルーズには貢献する男です。