佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

日本酒バル「さわら」 グランフロント大阪北館6F

2019/09/04

 大阪でバス待ち。大阪発津山行きバスは30分に一本あるが、夢前バス停に停まる急行は一時間~一時間半に1本しかない。電車で三ノ宮に行きそこから山崎行きバスに乗る手もあるが、それも面倒だ。不便な山間部に住んでいるとこんなことはしょっちゅうある。こういうときはバス待ち時間を本でも読みながら酒を飲むにかぎる。

 夕立の土砂降り状態だったので、傘を差さずに移動できるビル中の居酒屋にした。グランフロント大阪北館6Fにある「さわら」。初めて訪れる店である。景色の良いおしゃれ感もあるバルだが、若いヤツはいない。最近の若いヤツは酒を飲まない。さみしいことだ。

 利き酒セット「さわら美人三姉妹」を注文。南部美人、東洋美人、加賀美人だ。肴は水茄子。

「楯野川夏熟」

ワカサギ天ぷら

おでん(葱マグロ、ベーコンエリンギ、椎茸つくね)