佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

大山寺~赤碕町(鳴り石の浜)~米子サイクリング

2019/09/14

 下りから始まるサイクリング。遠くに海を眺めながら大山を自転車で下るのが好きで、過去に何度か大山寺をスタート地点にしてサイクリングしている。今回は下りルートを少し東にとって赤碕町を目指した。高度800m超から海まで一気に下る爽快なサイクリングである。下りはじめは高原の冷気、木々の緑が爽やかで、海岸に着いてからは碧い海が最高に美しい。

f:id:Jhon_Wells:20190916204636p:plain

f:id:Jhon_Wells:20190916204950p:plain

f:id:Jhon_Wells:20190916205012p:plain

 

 赤碕町鳴り石の浜「鳴り石カフェ」で健康的でおいしいランチ。

 鳴り石の浜は打ち寄せた波の引き際に石がゴロゴロ音をたてます。長い間かけて丸くなったのであろう石がそれぞれ素晴らしい形になっている。丸い石を積み上げるストーンバランシングをやってみました。とても上級・中級というわけにはいきませんが、私なりの初級バランシング。

私の作品です。いかがでしょう。

 16:00ごろ米子駅の近くのホテルに到着。シャワーを浴びてこざっぱりした後は、よなごの繁華街朝日町をうろうろ。ここが良いんじゃないかという店を見つけました。「大衆料理 こがね」です。鯵と白いか、そしてカワハギの刺身。魚はやはり境港で揚がったものらしい。新鮮でうまい。うますぎて写真を撮り忘れた。

 鮑のバター焼き。

 鰯餃子。

 酒は「満天星」「鷹勇」と鳥取県のものをチョイス。良い店に出会いました。また来るよ。