佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

還暦祝い親子サイクリング_1日目_近江八幡

2019/10/26

 息子と娘夫婦が私の還暦祝いにサイクリングをしようというので琵琶湖に出かけた。10:40に近江八幡駅に集合。息子は福山から輪行、我々夫婦と娘夫婦は車にロードバイクを積んで来た。

 走ったコースは近江八幡駅から小幡町、新町、八幡堀あたりをポタリング。ヴォーリーズ記念館の前を通り、昼食は『炭櫓』でうなぎひつまぶしをいただいた。

 昼食後は町の西を流れる白鳥川沿いに整備してある「びわ湖よし笛ロード」を走る。琵琶湖にでてから彦根近江八幡線を北上。堀切漁港から「さざなみ街道」を南へ走る。渡合橋を渡り、浜街道を南進し「ラコリーナ近江八幡」で休憩。「ラコリーナ近江八幡」は「たねや」のフラッグシップ店だけあって、自然を見事に演出した風景でまるでスタジオジブリのアニメに出て来そうな世界観に出会えた。ただ観光客にあふれていて、落ち着いて休むわけにはいかなかった。その後は西の湖沿いに「びわ湖よし笛ロード」を走り、安土から近江八幡駅に戻った。

 走行距離42.8km。

 近江八幡駅で自転車を車に積んで長浜へ行く。宿泊は「Hotel & Resorts NAGAHAMA」

f:id:Jhon_Wells:20191028211618j:plain