佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2007-09-03から1日間の記事一覧

浜田道代先生の講義を聴く

本日、浜田道代先生に取締役の責任・義務に関する講義を聴かせていただいた。会社法になかなか馴染めない私のような者にも大変わかりやすい講義に感服。まさに目から鱗が落ちた。それにしても、先生は知的で上品、大変魅力的な方です。私の娘は法学部進学を…

山本屋総本家の味噌煮込みうどんを食す

名古屋に来たからにはと、老舗「山本屋総本家」で味噌煮込みうどん(卵入り)を食べた。名古屋コーチン入りもあったのだが、ベースの味を味わいたいと云う気もあり避けた。土鍋でぐつぐつ煮込まれて出てくる。ふたを取り皿にして食べるらしい。まずはスープ…

名古屋の老舗バー「オー・ド・ビー」に行ってきました。

確か太田和彦氏の居酒屋紀行で紹介された店だ。場所は中区錦3−13−32第4錦ビル3F、通称「錦3」にある。ドアを開けると落ち着いた雰囲気。高級感をねらっているわけでもなく、かといってノスタルジックな雰囲気でもない。バーらしいバーと云ったとこ…

名古屋「いば昇」の櫃まぶしを食す

「いば昇」で櫃まぶしを食べた。店の佇まいはいかにも老舗。落ち着いており、のれんをくぐる刹那、鰻の芳ばしい香りが鼻をくすぐる。場所は中区錦3、通称「キンサン」、繁華街のど真ん中だ。きちんとした鰻屋は注文してから出てくるまでの時間がたっぷりあ…