佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2007-12-31から1日間の記事一覧

「もし僕らのことばがウィスキーであったなら」(新潮文庫/村上春樹 著) を読了

2007年締めくくりの本となった。本書は村上春樹氏がウィスキーをテーマにスコットランドとアイルランドを訪れた旅行をつづったエッセイである。 村上春樹氏は二十数年前、ちょうど私が就職したころに興味を持ち、とりあえず「羊三部作」を読んでファンになっ…

「栄光一途」(幻冬舎文庫/雫井脩介 著)を読了

5日ほど前、雫井脩介の「犯人に告ぐ」を読み終え、スゲェ!と衝撃を受けた。引き続き氏のデビュー作をと期待して読んだ次第。 本の裏表紙記載紹介文を引用する オリンピックを目前に控えた日本柔道強化チームのコーチ望月篠子は、柔道界の重鎮から極秘の任務…

「平野レミの速攻ごちそう料理」(講談社文庫/平野レミ 著) を読了

村上春樹氏の「「もし僕らのことばがウィスキーであったなら」が2007年の締めくくりの本となったと思いきや、続けて読んだ本書「平野レミの速攻ごちそう料理」が2007年度最後に読んだ本となった。本書は平野レミさんが簡単で早くできて、しかも美味しい料理…