佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2009-01-26から1日間の記事一覧

酒びたりの長~い一日 2009.1.25 その4 「精米10.8%にびっくらこく」の巻

いよいよ杜氏さんについて酒造りを見学させていただいた後、この蔵の技術の神髄を見た。10.8%にまで磨いた米、仁丹ほどの小ささでまあ~るくなっていました。毎年契約している同じ作り手農家の米で揃えているからこそここまで出来るらしい。この米が奇蹟を生…

酒びたりの長~い一日 2009.1.25 その3 「酒母の味、おこっている酒の味にうっとり」の巻

いよいよ杜氏さんについて酒造りを見せていただく。杜氏さんが酒母の味を利かせて下さった。とろっとクリーミーな状態の酒母を口に含むと、甘酸っぱいチーズのような風味。そうか、これが美味しい酒を造る元なのかと感動。熟成中の酒です。泡がぷくぷくとお…

酒びたりの長~い一日 2009.1.25 その2 「めったに見ることの出来ない田中酒造場の内部にいやがうえにも期待は高まる」の巻

いよいよ田中酒造場での酒蔵見学。この蔵はなかなか見学をさせてもらえないらしい。いい加減な酒飲みの集まりである「旬の会」に秘められた意外な実力に気付かされる。この扉の向こうにどのような酒が息づいているのか、いやがうえにも期待は高まる。事務所…

酒びたりの長~い一日 2009.1.25 その1 「二日酔いで夢前川堤を歩く」の巻

この日は田中酒造場で酒蔵見学の予定。朝、ちょっと早めに集合場所・夢前川駅に到着。昨夜、やけ酒気味に飲んだJAMESONがまだ体内に残っている。ちょっと飲み過ぎたかな。ボトル3/4は人生に疲れた中年にはきつい。3回蒸留し、じっくりと樽で熟成…