佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2009-08-16から1日間の記事一覧

ぶらり西宮(その5)

武庫川を仁川で土手を越えて西へ向かうと「門戸厄神」。参拝し、南に下ると「神戸女学院」がありました。もう三〇年ほど前のことになりますが、私が大学生だった頃、この学校の女学生にはなかなか合コンをして貰えなかったなぁ・・・などと埒もないことを考…

ぶらり西宮(その4)

甲子園をあとにして、もう一度北に上がり、見たいところを三カ所ほどまわったあと、自転車は東へ。武庫川まで突き当たりました。武庫川沿いには河川敷が整備されていてスポーツやバーベキューを楽しむ人々で賑わっていました。サイクリングロードも整備され…

ぶらり西宮(その3)

今度は東の方に走り今津方面へ。ここにも古い小学校がありました。美しい西洋風の校舎。「六角堂」というそうです。この「六角堂」はあたりが焼け野原になった第二次世界大戦にも焼け残り、移築されたものとききます。阪神大震災もくぐり抜け、地元の人に愛…

ぶらり西宮(その2)

そのまま、西の方に走ると「えべっさん筋」である。この筋を北にあがると「西宮神社」だが、途中、浜脇小学校へ。古い小学校です。明治5年に設立され、創立132年を数える学校です。酒蔵といい、年月を重ねた学校といい、歴史を感じる街です。当然、「西宮神…

ぶらり西宮(その1)

今日は一日、西宮をぶらり。市内をあちこち見て回りました。仕事の絡みでちょっと見たいものがあってのことですが、休日を利用してのことですからトレーニングがてら自転車で見て回りました。10:00 西宮市役所駐車場に到着。自転車を組みいざ出発。市役所に…