佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2009-11-29から1日間の記事一覧

今日の夕餉

今日の夕餉は大好物の豚カツです。黒いトマト「織部」もいただきました。調理前はこんな感じです。 まず豚カツは和風におろしポン酢でいただきました。黒トマトは湯むきしてドレッシングをかけました。黒トマトの味ですが、果肉はしっかりしておりジューシー…

つむじ風食堂の夜

暖簾に名はない。 食堂のあるじは「名無しの食堂」を気取ったのである。ところが、十字路にうなる風に巻き込まれた客たちの誰もが、 〈つむじ風食堂〉 と、少し目を細めて、そう呼ぶようになった。 つむじ風食堂の夜 (ちくま文庫)作者:吉田 篤弘筑摩書房Amaz…

実験ブログ3 Windows Live に投稿後、コピーして貼り付けると写真が表示されるか?

先ほど「ひょこむ」で試したのは Windows Live Writer で作成したままコピー&ペーストしました。そうすると、投稿直後は画像も表示されていましたが、しばらくすると×がでて画像が表示されなくなってしまいました。今回はWindows Live Writer で一旦作成後…

今日の昼餉

昨日ROMさんに表明したとおり炒飯と麻婆豆腐です。酒は中国貴州省茅台酒76PROOFです。

実験ブログ2 Windows Live Writer を使ってブログを下書きしてひょこむにアップ

試しのブログを作成します。ここでブログ下書きを作成し「ひょこむ」と「はてなダイアリー」にアップできるかどうか?写真を5枚 アップ

実験ブログ 3枚を超えて写真をアップできるか? 出来た~~!!

2009/9/22 千円札の裏にある富士山を観たくて本栖湖に来た。本栖湖到着、5:26 曇りのうえに霧が出ている 5:29 富士山は霧深く遠くにありて影も形も見えない。 5:33 東の空が微かに朱に染まってきたが、相変わらず山は稜線を表さない。 5:39 …

地下鉄に乗って

『地下鉄(メトロ)に乗って』をDVDで観ました。2006年公開。篠原哲雄監督、堤真一、岡本綾主演の映画です。浅田次郎氏の原作は講談社文庫でずいぶん前に読みましたが、映画となればまた味わいが違います。 浅田次郎氏はやはり稀代のストーリーテラーですね…