佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2010-01-18から1日間の記事一覧

遊戯

藤原伊織氏の遺作『遊戯』(講談社文庫)を読みました。遊戯 (講談社文庫)作者: 藤原伊織出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/05/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (11件) を見る裏表紙の紹介文を引きます。 「現実とネットの…

遊戯

1月18日遊戯 藤原伊織氏の遺作『遊戯』(講談社文庫)を読みました。裏表紙の紹介文を引きます。 「現実とネットの関係は、銃を撃つのに似ている」。ネットの対戦ゲームで知り合った本間とみのり。初対面のその日、本間が打ち明けたのは、子どもの頃の忌まわ…

青鬼 赤鬼 ~寒い 暗い 煙い~

1月18日青鬼 赤鬼 ~寒い 暗い 煙い~書寫山圓教寺鬼追い会式にご招待いただきました。まずは宿坊でお昼をご馳走になりました。まねきさんのお弁当、めでたく赤飯でした。熱い粕汁が嬉しかったです。 さて、お腹が一杯になったところで、鬼追い式の会場「摩…

つばさよつばさ

1月18日つばさよつばさこの期に及んで私はついに、情けない若者の頭をゴツンと叩いた。「英語で、ありがとうは何て言うか知っているだろう」「サンキュー」「ていねいに言え」「サンキュー・ベリー・マッチ」「そうだ。そう言ってきちんと握手できるようにな…