佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2010-04-02から1日間の記事一覧

花から花へと……ぽたぽた、ポタリング

4月2日明後日、会社の同僚とお花見ポタリングを挙行する予定。今日はその下見を兼ねて、花から花へとお気に入りの場所を見て回った。私の家は夢前川の上流の方にある。家を出て300mも動けば川に行きあたる。この時期の夢前川は随所に桜並木が咲き競う。…

算法少女

4月2日いったい、算法の世界ほどきびしく正しいものはありますまい。どのように高貴な身分の人の研究でも、正しくない答えは正しくない。じつにさわやかな学問です。 『算法少女』(遠藤寛子/著・ちくま学芸文庫)を読みました。裏表紙の紹介文を引きます。…

3月の読書メーター

3月の読書メーター読んだ本の数:12冊読んだページ数:4150ページ今月は有川浩さんにはまりっぱなし。宝塚を自転車で走ってもみた。今後、図書館シリーズを読み続ける。イヴァノヴィッチ氏のステファニーシリーズやハンター氏のスワガーシリーズも読めた。幸…

白鳥の歌なんか聞こえない

4月2日酒をしこたま飲んだ帰り、バスを降りてふと見上げたら木蓮の花が咲いていた。もう、美しい時機を失してはいるが、漆黒の闇にぼうっと浮かび上がる白い花にはっとした。この花を見ると由美ちゃんを想う。由美ちゃんというのは庄司薫さんの小説『白鳥の…

第331回 旬の会 @高砂やつか

4月1日 旬の会酒のラインナップ竹泉 辛口純米 しぼりたて 生 日本酒度(+8.0)まず目を引くのがラベルです。おなじみの竹泉さんではなく、ワインのラベルのよう。飲んでみた印象は辛口といいながら味わいは濃醇。いい感じでキレます。ちょっと口に残るクセ…