佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2010-04-03から1日間の記事一覧

桜鯛の鯛飯

4月3日今日の夕飯は「鯛飯」『寿司屋のかみさん うまいもの歴』の第一話に書いてある桜鯛の鯛飯を食べたくなったのだ。http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=126302週末に作ってみようと決意して待つこと4日間。永かったぜ。逢いたかったぜ。秋刀魚飯なら何…

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [DVD]

素子に逢いたい。ふとそう思い「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society」を観た。「傀儡廻し」とはなにか? 「人形使い」なのか?草薙素子はどこにいるのか? ここにいる(あるいはいるように見える)素子は本当に素子なのか。素子はすでに複…

今日の昼ご飯

4月3日今日はつれあいが出かけているので自分で昼飯を作りました。冷蔵庫を覗き、菜の花の塩漬けと卵があったので炒飯を作ることにしました。あと、れんこんと挽肉を使ってれんこんまんじゅうときんぴらを作りました。炒飯の材料(菜の花の塩漬け、卵、小エ…

『硫黄島からの手紙』/"LETTERS FROM IWO JIMA"

4月3日 『硫黄島からの手紙』/"LETTERS FROM IWO JIMA" DVDを観ました。先日、青山繁晴氏の講演を聴いて、これはやはり観ておかねばと思ってのことです。私は今日まで50年生きてきたわけですが、その間、一体どれだけの回数、どれだけの時間を国に殉じた先…

四月二日 懐かしいお客さん (寿司屋のかみさん うまいもの歴)

先日から読んでいる『寿司屋のかみさん うまいもの歴』の第二話。旬の素材をネタにしたエッセイを一年かけて少しずつ読んでいこうと思っています。話の中に「小柴のシャコ」がでてきた。江戸前寿司でシャコといえば神奈川県小柴のものが最高とされているらし…