佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2010-07-03から1日間の記事一覧

深川黄表紙掛取り帖

7月3日深川黄表紙掛取り帖元禄バブルの厄介事を若い四人がスカッと解決『深川黄表紙掛取り帖』(山本一力/著・講談社文庫)を読みました。裏表紙の紹介文を引きます。カッコイイ奴らが、金に絡んだ江戸の厄介ごとを、知恵で解決する裏稼業。定斎売りの蔵秀、…

6月の読書メーター

6月の読書メーター読んだ本の数:10冊読んだページ数:3498ページ まずまずのペースで読めました。万城目学氏最高!奥田英朗氏にはまりそうな予感。夢枕獏氏の陰陽師シリーズも読みたい。面白南極料理人 (新潮文庫)もっとも寒さが厳しい季節でー80℃の南極ド…

鰯料理二種

7月3日鰯料理二種鰯を食べるなら今の時期でしょう。魚屋で千葉産の上物をみつけたので購入。二種類の料理にしてみました。まずは「オイルサーディン」濃い塩水に1時間ばかりつけます。水気をよく拭き取って、鍋にならべ、鰯がひたひたに浸かるぐらい油を入れ…

七夕祭り

7月3日七夕祭り♪ 笹の葉 さらさら 軒端にゆれる おほしさま きらきら ...みんな、それぞれに願い事があります。

第三三四回  旬の会  2010/7/1 18:30~  於 のぞえ

7月1日第三三四回 旬の会 2010/7/1 18:30~ 於 のぞえ 7月の旬の会は高砂「のぞえ」にて、鱧鍋をいただきながら地酒を味わいました。鱧鍋といいながらこんなものも……鱧はこんな顔をしていません。天然明石鯛の鍋です。鱧が食えない人のために大将が用意して…