佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2011-01-01から1日間の記事一覧

よー降りますなー

夕方のわが家。 鳥取で学生をしている息子が大晦日夜の帰省を断念し、正月の帰省も断念。もう帰ってこないつもりか……

2010年の読書記録(6月中旬~12月)  超超長文注意! お暇なら読んでね……

下半期の読書の特徴は良い時代物に出会えたことでしょう。特に隆慶一郎氏に出会えたのは、氏がもう亡くなっていらっしゃるだけに僥倖でした。『死ぬことと見つけたり』は忘れられない一冊となりました。そのほか、和田竜氏の『のぼうの城』、宇江佐真理氏の…

2010年の読書記録(1月~6月初旬)  超超長文注意!

2010年の読書メーター 読んだ本の数:104冊読んだページ数:34604ページ 読んだ本の数、ページ数は年間累計です。 昨年の読書をふり返ると、森見登美彦氏『新釈 走れメロス 他四篇』に始まり、森見登美彦氏『美女と竹林』に終わったといえる。思えば一昨年暮…

わが家の雑煮

先ほどいただいたわが家の雑煮です。すまし仕立てなのに白濁している。香り高い乾燥あおさ海苔を載せたかったのに買い忘れ。味付け海苔を代用。このゆるーさが家庭の味。まさに脱力系雑煮といえましょう。(^_^)v

年明けの一献

今年最初の一献は「梵 純米大吟醸 蔵出中取り」です。蔵元は福井県は鯖江の加藤吉平商店です。大吟醸にめずらしく、濃く豊かな旨味が特徴です。大吟醸ながら、艶っけたっぷり。ゴージャスな酒。しかしお高くとまっていません。女優にたとえるなら、メラニー…