佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2011-03-19から1日間の記事一覧

今日の夕餉

近くのスーパーでおいしそうな鰯を売っていたので買い求めた。 高知県産の小鰯。 背中が綺麗な青です。 好物の鰯フライにしました。 旬の分葱のぬた。 本日の一献は「香住鶴 辛口純米 寿一郎」

『小夜しぐれ』

2011/03/18 「今朝買った 浅蜊の中に 迷い蟹」 (本書30Pより) 『小夜しぐれ』(高田郁/著・ハルキ文庫)を読みました。累計100万部を売った「みをつくし料理帖」シリーズの第五弾です。 裏表紙の紹介文を引きます。 季節が春から夏へと移ろい始める如月…

ヴォンゴレ

今日はかねてからの懸案事項を片付けるため、自宅に引きこもり中。 昼飯はヴォンゴレ・ウェルズ風。 蛤、アスパラ、しめじ、ネギを使いました。

『忍びの国』(和田竜/著・新潮文庫)

「忍びづれに殿軍など任せられるか」 左京亮は平兵衛に怒鳴り上げた。三郎左衞門の力量を疑ってのことではない。これまで伊賀者と蔑んできた自分が、三郎左衞門に命を救われるなど、武者としての面目が許さない。「長野殿」 平兵衛は怒気を発した。すでに阿…

STORY BOX Dec.2010 vol.16 狗賓童子の島

2011/03/15 「惚れた女のために裁判官を辞めることができても、ですか」 (本書P57 「無縁」より) 『STORY BOX Dec.2010 vol.16 狗賓童子の島』を読みました。 桜木紫乃氏の「無縁」が未だ連載第二回ながら素晴らしい出来だ。「限界集落株式会社」(黒野伸…

サニーサイドアップ

若布のみそ汁が食べたい…… 目覚めた瞬間、そう思いました。 作りました。 食べました。 サニーサイドアップもうまく焼けました。 ごま油で焼いて、秘密のパウダーを振りかけてみました。 食欲をそそる香りです。 先週末、尾道でゲットしたもの。 ジャンボに…

昨夜につづき…雪

2011/03/18 今朝も雪。 二日つづきです。 春にめずらしい天気。 森山大道風? に路上スナップを二枚。