佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2011-07-18から1日間の記事一覧

本日の一献 「裏 佐久の花」

今日一日は久しぶりに家でゆっくりしました。 こんな日の常として、5時頃から酒を飲みます。 今日飲むのは「裏 佐久の花」にします。 漱石の『草枕』を読み終え、 草川草介氏の小説『神様のカルテ』に思いを致し、 小説に登場するハルさんを思いうかべなが…

STORY BOX Jul.2011 vol.23

「財務大臣の立場で言わせてもらうとやな、宗教の自由を憲法で謳うてるんやからすべての宗教を認めてや、宗教法人から税金を取り立てればええという話なんや。だいたいがやで、世界史の中で宗教に救われた人と、宗教で命を失った人とどっちが多いんや、っち…

夢十夜・草枕

山路を登りながら、こう考えた。 智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。 住みにくさが高じると安い所へ引き越したくなる。どこへ越しても住みにくいと悟った時、詩が生まれて画ができる。 (本書P42 …

真夏の運動会

昨日は幼児園の運動会。 子どもたちは元気です。 暑さに負けない強い子に育っています。 事情があってこの時期の開催になりましたが、 来年はやっぱり別の時期にしようかな。