佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2011-08-20から1日間の記事一覧

屋形船出発

宇治橋

日本三名橋のひとつ

なでしこの酒

バスの車中にて 今日は宇治で鵜飼です。 屋形船に乗ります。救命胴衣着けるのかな?

太田和彦ネタをもうひとつ

昨夜放映された旅チャンネル『太田和彦のバーのある街へ』はよかったなー。 銀座のバーを二軒。 銀座で80年以上の歴史を持つ老舗「ルパン」と、世界にそのカクテルの技が知れている「テンダー」 「テンダー」のギムレットの美味そうだったこと。 ハードシェ…

自選 ニッポン居酒屋放浪記

グラスの氷をコロンと回し、中の焼酎を見た。うまさに色気のある日本酒が女性ならば、焼酎は男だ。それもどこか、節を曲げずに生きてきた渋い市井の男だ。出世も栄達もなかったが「あいつは一本筋が通っている」と一目置かれる男。年配になると焼酎党の増え…

昨夜の一献

KOKOLO 2009 Chardonnay ニュージーランドのワインです。 http://www.marche-nz.com/index.html さるお方から頂戴しました。 はじめていただきます。 思いの外しっかりした味。 イケマス。

岡山の夕(8月18日二軒目)

17:10 岡山に行けばココ。 「藤ひろ」におじゃましました。 刺身うまい。 醤油の他に「煎り酒」を添えてくれるのが嬉しい。 酒はもちろん岡山の地酒をいろいろいただきました。 〆はいつもの「黄ニラぞうすい」