佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2011-10-23から1日間の記事一覧

太田和彦のバーのある街へ 今日は松江

旅チャンネル 18:30 『太田和彦のバーのある街へ』 今日の放送は松江の二軒。 「山小屋」と「中村バー」 http://www.tabichan.jp/travelogue/bar/17 なんてタイムリーなんだろう。 というのも、来週末は松江に泊まる予定。 行っちゃおう。 山小屋でのカ…

笑う招き猫

♪ 野を越え山越え肥えてしまったこのからだ 痩せて可愛くなるよりも 太って笑いを取りたいと 心を決めたその日から アカコは漫才師になりました あなたの愛よりお客の笑い それがあたしのしあわせなのよ♪ (本書P279より) 『笑う招き猫』(山本幸久・著/集…

『ワセダ三畳青春記』

「行き詰まっているんだけど、何に行き詰まっているのかわからない」 至言である。私も二十歳前からやりたい放題やってきて、今でもやっている。現状にさしたる不平不満はない。だけど、何か周囲を暗雲におおわれているような気がする。 (本書P191より) 『…

今朝の日曜美術館

今朝の日曜美術館はロートレック。彼の描いたムーラン・ルージュのポスターは素晴らしいですね。ムーラン・ルージュを目の当たりにした2008年10月の夜のことを想い出します。舞台から私に向かって嫣然とほほ笑んだカトリーヌ。彼女がほほ笑んだとき、…

俺たちの勲章

CS・チャンネルNECOで「俺たちの勲章」を視ています。今朝は第17話「子守歌」。今でも、すじを覚えているのにびっくりしながら視ています。松田優作が恋人と海辺を歩くシーンも出てきました。お相手は鹿間マリさんでしたね。ナツカシー!! 俺たちの勲章のテ…

コスモチャイルド保育園の運動会

昨日はコスモチャイルド保育園の運動会。午前中は武庫之荘に出かけました。天気予報は雨だったにもかかわらず、午前中は雨が降らず外でできました。ほんの少しですが、太陽の陽もさすほどでした。まさに晴れ男の面目躍如。小さな保育園ですが、子どもたちも…

酒飲み書店員大賞

「酒飲み書店員大賞」なるものがある。本を読むことはもちろん、本を売ることはもっと愛し、そしてその次にお酒が好きな千葉近辺の書店員と出版社営業が集まり、売り出したい1冊をコンペで決定! というものである。 第1回から第6回までの受賞作は次のとお…