佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2011-11-06から1日間の記事一覧

2011/10/29-30 大山・米子・松江・出雲サイクリング あんびりーばぼぅ

2011/10/29から一泊二日でリフトつき大型観光バスをチャーターしてサイクリングに出かけました。一日目は大山から10㎞以上のダウンヒルを楽しみ境港まで、二日目は出雲大社から松江までサイクリングしようという企画。サイクリング参加22名、観光3名、計25名…

第349回 旬の会 2011/11/3 @忠助

『第三四九回 旬の会 平成二三年十一月三日』 高砂の銘居酒屋「忠助」にて開催されました。 酒のメニューソガヴェールエフィスJ Miyamanishiki2010 (長野)司牡丹 船中八策 純米 ひやおろし (高知)真鶴 特別純米 ひやおろし (宮城)越の誉 純米吟醸 清…

ゆれる

映画『ゆれる』(DVD)を観ました。公開がちょっと2006年7月8日だから、いささか時季を逸した感があります。一年ほど前、TSUTAYAに行ったとき娘が良い映画だと賞めていた作品です。監督は西川美和氏。 よくできた映画です。3~4回観なおしても、新た…

へぇーと思ったこと

BS-TBSの番組「心の巡礼」を視ていて判ったこと。九品来迎印(くぼんらいごういん)といって、仏教では人間をその能力や信仰の程度によって、上品・中品・下品の三つの位のそれぞれをさらに上生・中生・下生の三つに分けた九つの段階に区別するらしい。すな…

酒気帯び古本屋巡り

酒気を帯びて古本屋を巡ると…… こんなことになってしまいます。(汗;) あれも、これもと買ってしまうんですね。 我ながら困った性癖です。 11月2日の夜のことです。 「風羅堂」 と 「TreeHouse」 をハシゴして買っちゃいました。 「風羅堂」では中居真…

ハイアット・リージェンシー・サイパン

日本から3時間半で行けるリゾートホテル。BS-TBSで、今ちょうど放送しています。もう、27年も前になりますが、5日ばかり宿泊しました。久しぶりに映像で観て想い出に浸っています。いつも、部屋に果物を用意してくださって、感激したなー。もう一度、行…