佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2011-12-24から1日間の記事一覧

心の風景 ふるさとを見つめつづけて 乾太の眼差

『心の風景』(たつの市立龍野歴史文化資料館)を鑑賞。 乾太氏の版画をたつの市立龍野歴史文化資料館がまとめて紹介。 播州の祭り、ふるさとの風景が 版画で力強く、ノスタルジックに描かれる。 中でも表紙にも使われている版画「室津の春」が秀逸。 暖かい…

今日の夕餉(ニセ松茸ごはん)

今日の晩飯にはニセ松茸ごはんを作りました。 炊き込んだキノコはエリンギ茸です。 しかし、香りは松茸。 永谷園・松茸の吸い物のもとを入れて炊き込むと 香りは松茸、食感はエリンギのしゃこしゃこ感の美味しいご飯ができます。 昨日、飲みすぎたので、酒は…

祝  ナイスなコメント ☆

読書メーターに読後コメントをアップしているのですが、 今日、「ナイスなコメント」ランキングにウェルズが登場。 第5位 よつばと!9 39ナイス☆ 第10位 よつばと!10 31ナイス☆ 感謝! 感謝! (^o^)

『よつばと! ⑪』(あずまきよひこ・著/メディアワークス)

(よつば) まったく まったく やんだは! まったくものだ! せっかくおちこんでるのに! (どん!どん!) (本書P150~P151より) 『よつばと! ⑪』(あずまきよひこ・著/メディアワークス)を読みました。 よつばと! 11 (電撃コミックス) 作者:あずま き…

『よつばと! ⑩』(あずまきよひこ・著/メディアワークス)

(とーちゃん) こないだ 嘘はつくなって 怒ったんだけどなぁー… いい子は どうするんだっけ (よつば) ……… うそつきむしが…… (とーちゃん) うそつき虫? (よつば) うそつきむしが よつばのなかに はいって…… (とーちゃん) うそつき虫が 中に入ると …

『よつばと! ⑨』(あずまきよひこ・著/メディアワークス)

(よつば) (ぬいぐるみをだっこして) なまえはなんですか? ジェラルミンですかー (ヤンダ) ぬいぐるみと しゃべってる しゃべらないのに (よつば) しゃべるのに (ヤンダ) あははは しゃべらねーーって お 結構 かわいいねー (よつば) しゃべって…