佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2011-12-25から1日間の記事一覧

播州一献 しぼりたて生

本日の一献は「播州一献 しぼりたて生」 アテにするめイカの塩辛を作りました。 きょうは未だ熟れていないが、明日、明後日とだんだん熟れていくのが自家製の楽しみ。 ゲソはカブラと人参と一緒にフードプロセッサにかけてお焼きにしました。 おろしポン酢で…

うれしいなぁ

うれしいなぁ…… 滅多にないことです。 読書メーターのナイスなコメント・ランキングの上位に私のコメントふたつがランク入り。 第2位 有川浩/著 ゆず、香る 118ナイス☆ 第5位 あずまきよひこ/画 よつばと!11 80ナイス☆ http://book.akahoshitakuya.c…

今日の昼飯

家でうどん。 今月に入ってからの暴飲暴食で胃が疲れ気味なので。 あっさりと関西風の白だし。 しめじに椎茸、そして欠かせないのが油揚げ(きざみ)。 ネギの香りも良い。 しみじみ、うまい。

ゆず、香る

本品は小説と入浴剤です。食べられません。 (パッケージ注意書き) (あらすじ)大学の英会話サークルで出会った彼女と彼は、付かず離れずの微妙な距離感。お互い社会人になった今も数ヶ月に一度、友人として曖昧な時間を過ごす。彼女のグラスは今夜も故郷…