佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2012-03-03から1日間の記事一覧

今日の夕餉

スーパーにうまそうなツバスがありました。 冬の鰤やハマチも脂がのって旨いが、ツバスはさっぱりとした旨さがある。 まずは「ぬた」にしました。 続いて「なめろう」 酒がグイグイすすみます。 知人からいただいた釜揚げ新子。 もう酒がとまりません。 ポテ…

おひなまつりかい

今日の仕事です。 明るく元気な子たちです。 子供って本当にすごい。 無限の可能性を秘めています。様々な才能を持っています。 ウィークデーは細かい数字が並んだ書類とにらめっこのつまらない仕事でしたが、週末の仕事では元気をもらいました。こんな仕事…

わが家のお雛さま

三月一日は旬の会でした

先週木曜日夜、山陽曽根駅近くの「馳走」に酒飲み連中が怪しくも集まりました。云わずとしれた「旬の会」の面々です。今回の食材は比内地鶏。空輸したとかしないとか。 越の誉 和醸蔵 寒仕込搾 來樂 純米吟醸 生 信濃鶴 純米 天狗舞 純米大吟醸 生酒 鍋の〆…

海の幸4種 春です 旬です

いよいよ春めいてきましたね。春を告げる食材を調理してみました。茎わかめ、イカナゴ新子、ひじきが旬です。鰯も買い求めました。鰯の旬は初夏といいますが、この時季も美味しいと思います。 茎わかめは甘辛く煮付けました。ごはんのお供に美味しい。 イカ…