佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2012-04-14から1日間の記事一覧

夕食は庭から調達した材料を使って

わが家の庭には食べられる山菜が生えています。 まずはユキノシタ。 フキ うるい(ギボウシ) ヨモギ こんな感じですね。これを調理します。 他にも知り合いからいただいたクレソン、ウド、ワサビの花 これはスーパーで買ったミツバ(左)とセリ(右) うるい…

傍聞き

「警察小説としても家庭小説としても人情小説としても抜群の出来ばえ。ここ何年間、私が読んだ中で、優にベストと呼んでもいい作品で、あらためて短編小説のすばらしさを教えられた気がした」 (山田正紀) 「真相に至るキーワードを堂々と題名に掲げながら…

春宵十話

数学の目標は真の中における調和であり、芸術の目標は美の中における調和である。どちらも調和という形で認められるという点で共通しており、そこに働いているのが情緒であるということも同じである。だから両者はふつう考えられている以上によく似ている。 …

菜の花とブロッコリーとオイルサーディンのパスタ

今日の昼餉。 畑で採れた菜の花とブロッコリーを使ってパスタにしました。

空飛ぶ馬

私には子供の頃おかしな癖があった。自己分析するならば、幸福な状態にはさらに幸福な状態を掛け合わせてそれを十全なものにしようという発想だったのだろうが、面白そうな本を手にすると必ずいそいそと食べ物を用意したのである。逆もまた真なり、でおみや…