佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2012-04-22から1日間の記事一覧

2012/2/20 金呑会

バカどもの集まりだが、酒は一流。 かけつけの酒は「信濃鶴 純米」であったが写真を撮り忘れた。 センスのないラベルは相変わらずであった。 でも、ラベルは二流でも酒は超一流ですよ。 そして、この日のメインイベントは小布施ワイナリーで醸造された日本酒…

秋の花

「この辺りを小学生のあなたが走っていたんですね」「そうです」それから私は、まるで自分のことでも謙遜するように付け加えた。「山もない海もない、詰まらないところで――」 円紫さんは、やさしい目で私を見た。「もう何年かすると、あなたもきっと誰かをこ…

タラの芽とウドのパスタ

今日の昼飯はこの時季ならではの食材を使ったパスタにしました。 タラの芽 と ウド です。どちらも近くのスーパー「Aコープやすとみ」に行けば売っています。タラの芽は150円、ウドは250円ぐらいなものです。 サッと塩茹でして氷水にとります。 こんな感じに…

夜の蝉

居間の時計が一つ鳴った。十二時半か一時である。 姉は秘密の計画を打ち明けるような小さな、しかしはずんだ声で私の耳元で囁いた。「ねえ、口紅塗らない?」「いい」 人形ではない。「何いってんのよ」 ほんのり染まった頬に笑みが浮かぶ。「まだいいの」「…

【鼓舞】

今日の『緑雨警語』 元氣を鼓舞すといふことあり、金魚に蕃椒水(たうがらしみづ)を與(あた)ふる如し、短きほどの事なり。 -『緑雨警語』 (冨山房百科文庫)P21より- 最近とみに「モチベーション」という言葉を聞く。食傷ぎみである。「メンバーや部下…