佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2012-04-29から1日間の記事一覧

この花の名前、教えて下さい。

家の庭に生えている白く小さな花です。 図鑑を調べても名前が判りません。 どなたかご存じでしたら教えて下さい。

マムシグサ  2012/04/29

日常の中で目を惹いた植物の写真を記録します。図鑑などで名前を調べましたが、もし間違っていたら教えていただければ幸いです。 菅生澗にて 携帯電話で撮影。 よく似た植物にミミガタテンナンショウがある。 ミミガタテンナンショウは仏炎苞の口辺部が広く…

沈丁花(じんちょうげ)  2012/04/22

日常の中で目を惹いた植物の写真を記録します。図鑑などで名前を調べましたが、もし間違っていたら教えていただければ幸いです。 家の裏庭にて。 この日は花散らしの雨でした。

カキドオシ  2012/04/25

日常の中で目を惹いた植物の写真を記録します。図鑑などで名前を調べましたが、もし間違っていたら教えていただければ幸いです。 夢前川沿いの道端にて。 名前はちかさんに教えていただきました。

ノースポール  2012/04/29

日常の中で目を惹いた植物の写真を記録します。図鑑などで名前を調べましたが、もし間違っていたら教えていただければ幸いです。 家の庭にて。

クサイチゴ  2012/04/25

日常の中で目を惹いた植物の写真を記録します。図鑑などで名前を調べましたが、もし間違っていたら教えていただければ幸いです。 夢前川沿いの道端にて 赤い実をつけるのが楽しみです。

鈴蘭水仙 (すずらんずいせん 〈スノーフレーク〉) 2012/04/29

日常の中で目を惹いた植物の写真を記録します。図鑑などで名前を調べましたが、もし間違っていたら教えていただければ幸いです。 家の庭にて。

アマドコロ(甘野老 Polygonatum odoratum) 2012/04/29

日常の中で目を惹いた植物の写真を記録します。図鑑などで名前を調べましたが、もし間違っていたら教えていただければ幸いです。 家の庭に毎年生えます。 4月22日 雨に濡れグングン育っています。 4月29日 一週間でこんなに育ち花をつけました。白いユリがペ…

〈円紫さんと私〉シリーズ

昨日、北村薫氏のミステリ 〈円紫さんと私〉シリーズ全5巻を読み終えました。空飛ぶ馬夜の蝉秋の花六の宮の姫君朝霧「日常のミステリ」という世界に私を誘ってくれました。 再読、再々読にも耐えうる読み応え。 いや、むしろ、一読しただけでは北村氏の潜ま…

朝霧

「損するのが分かってても、出さなきゃいけない本て多いでしょう。本屋って、たまたま損するわけじゃあないのよ。本屋が稼ぐっていうのは、売れない本のため。ね、社員のためじゃないの。一億人ったら、《ああ、これだけ損が出来る》と思うのが、本屋さんな…