佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2012-06-23から1日間の記事一覧

雪彦山 純米酒

本日の一献は「雪彦山 純米酒」。 近所の壺坂酒造の酒です。 今日は暑くないので久しぶりに燗をつけていただきました。 アテは、からすみ、万願寺とうがらし、大根おろし。

五貫裁き (立川談志)

なんだってんだ、こんちくしょう。八公は乞食じゃねぇんだ、ものもらいじゃねぇんだぞ。「やったらとはなんだ」 てめえらの頭はそうなってやがるからろくなことはねえんだ。確かに八公は法を曲げた、法を曲げたから大岡様から科料をくらった。しかたがねえ。…

東京物語 DVD

『東京物語』(DVD)を観ました。1953年、松竹配給の映画ですが、DVDはデジタル・リマスターによって修復されています。この映画を私は大好きです。親と子の関係、家族について考えさせられます。少し前に『おようと』を観た後だけになおさらです。それにして…

おとうと DVD

『おとうと』(DVD)を観ました。 今月の初めに『昭和の女優 今も愛される美神たち』(伊良子序・著/PHP研究所)を読み、そして今週は原作となった幸田文さんの小説を読んだのをきっかけに観たものです。 主演の岸恵子(姉・げん役)はともかくとして、川口…

おとうと

「云ったってしようがないことは云わないほうがりっぱだわ。」 (本書P188より) 『おとうと』(幸田文・著/新潮文庫)を読みました。 私が参加している月イチの読書合評会「四金会」の6月課題本です。 まずは裏表紙の紹介文を引きます。 高名な作家で、自…