佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2013-07-07から1日間の記事一覧

冷や汁

暑いですね~。今日の夕飯は冷や汁にしましたよ。材料は冷水で洗ったご飯に鮭、なすび塩もみ、ミョウガ、オクラ、キュウリ、大葉、三つ葉、ネギをトッピング、冷たーく冷やしたすまし汁をかけて出来上がり。冷や奴には岩塩とオリーヴオイルをかけていただき…

揖保乃糸 三神

暑いですなぁ。昼になにを食べるか考えたのですが、とりあえず冷たいものを、それもシンプルに食したい。揖保乃糸に決定です。黒帯です。知人からの頂き物ですが極上品です。気合いをいれてきちんと作らせていただきました。副菜はらっきょうと新ショウガの…

『有頂天家族 公式読本』(森見登美彦+「有頂天家族」親衛隊・著/幻冬舎)

「矢三郎よ、弁天を見なかったか」 「三日ほど前にお見かけしました。鞍馬行きの叡山電車の屋根に座っておいででしたが、推察するに猛烈にご機嫌斜めのようで、睨まれただけで息の根が止まりそうでした。」 「天晴れなる癇癪玉である。ぱつんぱつんであった…

『ハルさん』(藤野恵美・著/創元推理文庫)

物語をつむぐことは祈りに似ています。つらいこともある世界ですが、ほんの少しでもあたたかな気持ちになっていただけましたなら幸いです。 (文庫版あとがきより) 『ハルさん』(藤野恵美・著/創元推理文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きま…