佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2013-09-29から1日間の記事一覧

丸にぼーいち 純米吟醸無濾過袋取り原酒

本日の一献は「丸にぼーいち 純米吟醸無濾過袋取り原酒」。 新潟の辛口です。 「丸にぼーいち」とは、世の中を丸く平らにまっすぐに、という意味らしい。 アテは鶏皮の塩焼き。 夕餉は鍋にしました。 具は鶏つくね、冬瓜、チンゲンサイ、モヤシ、豆腐、ホン…

カレラ、ピノ・ノワール

今日の厨房男子。昼餉は茄子のオリーヴ・オイル焼き、彩り野菜の炒め物香草風味。酒はカレラ、ピノ・ノワール。(CALERA PINOT NOIR CENTRAL COAST 2007) 平井さんに選んでいただいたカリフォルニア・ワインです。おいしいワインでした。私はワインを知らな…

今日の朝餉

今朝の朝餉は香寺ハーブガーデンのパン。四万十川の海苔のスープ。食後のお茶はもちろんハーブティー。ローズヒップほか、いろいろミックスしてあるようです。

宗玄 吟醸 ひやおろし

ひやおろしの美味しい季節です。 昨日の夕食は一人家ご飯でした。 酒は「宗玄 吟醸 ひやおろし」。 アテは秋鮭。 身はオリーヴオイル焼き、白子は天ぷらにしました。 〆ご飯は鮭と海苔と梅干しの茶漬け。 酒は石川県能登、鮭は北海道産、海苔は高知県四万十…

オレたちバブル入行組

オレは基本的に性善説だ。相手が善意であり、好意を見せるのであれば、誠心誠意それにこたえる。だが、やられたらやり返す。泣き寝入りはしない。十倍返しだ。 (本書P290より) 『オレたちバブル入行組』(池井戸潤・著/文春文庫)を読みました。 まずは出…

お家さん

ただ食べるため、家族を養うための商売ならばどこでもできる。だが自分は、日本の水際であるあの神戸で、外国を相手に国と国との利益を賭けた取引をなし、誰もができない巨利を挙げて成功するという待望を抱いて土佐の山々に背を向けたはずだ。そのことを、…