佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2014-06-20から1日間の記事一覧

セカンドウィンド(Ⅱ)

『セカンドウィンド(Ⅱ)』(川西蘭・著/ピュアフル文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 金剛ヶ峯での激闘から1年―名門・南雲学院自転車部の主力として、親友の田村岳らと日々切磋琢磨する溝口洋。だが彼は、ある理由から思い切りペダル…

文七元結

立川談志 ひとり会 落語ライブ’92~’93 第二巻 [DVD]で『文七元結』を聴きました。 江戸時代の五十両と言えば今で五百万円ぐらいでしょうか。その金を身投げしようとしている赤の他人にくれてやることができるか、それが出来るとする心意気を決して粋がらずお…

銀輪に花束を

『銀輪に花束を』(斎藤純・著/小学館文庫)を読みました。『セカンドウィンド(Ⅰ)』を読み終えて、すっかりロードバイク気分。しかし、(Ⅱ)を買ってなかったので、本棚の積読本の中からこれを選びました。 まずは出版社の紹介文を引きます。「ライディン…

セカンドウィンド(Ⅰ)

『セカンドウィンド(Ⅰ)』(川西蘭・著/ピュアフル文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 溝口洋は、自転車で風の中に躍ることを好むクールな少年だ。中3になろうとするある日、峠道で揃いのウェアに身を包み、ロードバイクに乗る少年た…