佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2014-07-13から1日間の記事一覧

パイナップルの彼方

『パイナップルの彼方』(山本文緒・著/角川文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 私たちはまだ23歳だ。結婚する友達の幸福な顔は深文(みふみ)を幸せにした。だけど共感はしない。私の24時間はまるごと私のものだ。天堂という恋人…

内なる敵

『内なる敵 - THE ENEMIES WITHIN -』(マイクル・Z・リューイン:著/ハヤカワ・ミステリ文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。あの男にこれ以上追い回されたくないの―メラニーと名乗る女性は訴えた。偏執的な夫との生活に耐えかねて逃…

Winter's Tale (ニューヨーク 冬物語)

タイからの帰りに飛行機の中で鑑賞。 自分が大いなるものの一部で、何かを為すために生まれてきたとわかったとき、人は自分の人生に意味を見いだせる。そう思える映画でした。 恩田陸の『ライオンハート』、梶尾慎治の『美亜へ贈る真珠』、ロバート・ネイサ…

夏野菜が旨い!

本日の厨房男子。親戚からいただいた採れたて夏野菜を三種使って、 「カボチャの南蛮酢かけ」 「茄子のみぞれ炒め」 「オクラと山芋のとろとろ和え」。 酒は「雪彦山純米生原酒」。