佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2014-10-05から1日間の記事一覧

本日の厨房男子。新米をいただきました。

本日の厨房男子。 谷野さんから新米をいただきました。 自家採取こしひかり籾種使用、自然農法で作られたものです。ありがたいことです。 おかずに軍鶏肉とキュウリとピーマンのピリ辛甘酢炒めを作りました。 ご近所からミョウガをいただきましたので、これ…

大寿庵の蕎麦

今日の昼飯は姫路獨協大学の前にある「大寿庵」で蕎麦を食べました。 蕎麦は太い田舎風に打ってあります。これについては議論のあるところかも知れません。しかしこれがなかなか旨いのです。十割蕎麦でも細く打つ技術はあるのでしょうが、黒くて太くて短い蕎…

陸上自衛隊姫路駐屯地創立63周年記念行事

陸上自衛隊姫路駐屯地創立63周年記念行事にご案内をいただき出席してきました。 観閲式が始まるずいぶん前から隊員の方は整列し不動の姿勢で待機。背筋を伸ばしてじっとしている、これはしんどいでしょうね。 観閲式が始まりました。 訓練展示です。実弾は使…

アイの物語

『アイの物語』(山本弘・著/角川文庫)を読みました。 初・山本弘である。攻殻機動隊・草薙素子を彷彿とさせるプロローグに期待度MAX状態で読みました。結果は大当たりでした。「事実」とフィクションとしての「物語」、「現実」と「仮想空間」、「人間…

週刊文春 2014/8/28号

朝日新聞追求キャンペーンを追ってバックナンバーを購入し、ついに第1弾まで遡って読みました。「朝日新聞よ、恥を知れ!」の見出しどおりの気持ちである。これが大新聞の良識ですか・・・恥を知れ。恥ずかしいといえば、この号に掲載された橋本聖子氏のソ…