佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2016-01-03から1日間の記事一覧

『にっぽん全国 百年食堂』(椎名誠・著/講談社)

『にっぽん全国 百年食堂』(椎名誠・著/講談社)を読みました。 正月に今年はどこを旅しようかとあれこれ想像するのは楽しいものです。そして旅の楽しみの第一は食べ物。にっぽん全国の百年以上続いている食堂(中には75年程度のところもあるが)を紹介し…

本日の厨房男子、正月の残りものを使って。

正月も今日で終わりですね。 私は明日から仕事です。 冷蔵庫の残りものを片づけなければなりません。 鍋用の肉は冷凍保存するとして、野菜、キノコ、豆腐を使って冷蔵庫クリアランス。 豆腐と野菜キノコの中華風煮物。 蛸のピリ辛旨煮。 春菊の白和えピーナ…

致知2016年2月号を読んで アウン・サン・スー・チー もんじゅ

『致知』に渡部昇一氏の「歴史の教訓」という連載記事がある。2016年2月号にアウン・サン・スー・チー氏に関するものと高速増殖炉「もんじゅ」に関するものが書かれた。 まず、アウン・サン・スー・チー氏に関する記事では、ビルマのイギリス植民地支配の狡…

『弱者が強者を駆逐する時代』(曽野綾子・著/ワック)

『弱者が強者を駆逐する時代』(曽野綾子・著/ワック)を読みました。 これまで曽野綾子氏を読んでこなかった。本棚に単行本『いま日は海に』が一冊あるのみである。しかし新聞紙上や雑誌上での曽野氏の言説にある種のシンパシーを感じてきてもいた。本書の…

鰹の茶漬け

朝飯に鰹の茶漬けをいただきました。 大晦日にKさんからいただいた大ぶりの鰹タタキ。 あまりに大ぶりなのでそのままでは食べきれず、漬けにして保存したものを昨夜は手こね寿司でいただき、今朝は茶漬けでいただいた次第。 Kさん、全て美味しくいただきま…